事業案内

動画 企画・制作

動画、アニメーション、モーショングラフィック、パワーポイント、写真画像を素材とする動画コンテンツ。
動画の特性を活かし、紙媒体やWEBサイトでは伝わらない想いや情報を伝えられます。

  • ○ 用途 : 企業向け動画、Web動画CM、商品PR、SNS用ショートムービー、イベント記録、セミナー・e-ラーニング動画
  • ○ 利用シーン : 企業紹介、商品紹介、研修、採用、講演会、式典記録、展示会ブース
動画広告市場規模推計・予測
出展:サイバーエージェント、2022年国内動画広告の市場調査を発表

2022年の動画広告市場は、昨対比133.2%の5,601億円に到達。2023年には7,209億円、2026年には1兆2,451億円に達する見込み。
「TVer」などテレビ番組の再放送を動画配信サービスで視聴するユーザーが増加するなかで、 2022年11月から12月にかけて、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」による 「FIFA ワールドカップ カタール 2022」全64試合無料生中継がおこなわれたことなどにより、 動画配信サービスをコネクテッドテレビで視聴する生活様式が定着しつつあります。

近年ショート動画が若年層ユーザーを中心に大きな支持を得ており、その視聴時間が増加しています。広告主企業によるショート動画を活用したユーザーとのコミュニケーションに対する関心の高まりを受けて、大手広告プラットフォームでは、これに対応する新しい広告フォーマットの開発・提供が進んでいます。このように動画広告需要の多面的な広がりを受け、2022年の動画広告市場規模は、昨年対比133.2%となる5,601億円と高い成長を遂げました。 スマートフォン向け動画広告需要は前年対比132.7%の4,621億円にのぼり、動画広告需要全体の83%を占める見込みです。 また、コネクテッドテレビ向け動画広告需要は昨年対比157.0%となる540億円と、急成長を遂げました。

企画を重視

  • 企画会議、絵コンテ・脚本作成
  • ナレータ手配・キャスティング手配
    (男女、年齢層、特徴)
  • シーンに合わせたBGM、ジングルの選別
  • ロケハン、撮影チームとのオンライン会議

国内を網羅する撮影ネットワーク

各地方にカメラマンのネットワークを有しており、首都圏以外の撮影に各地方のカメラマンを起用することで旅費・宿泊費を抑えた提案を行います。主要拠点は、沖縄、福岡、大阪、愛知、東京です。(東北、北海道は近日設立予定)撮影内容により、ディレクターを東京から現地に派遣し指揮を執る場合もあります。

動画種別

○ 実写動画
動画カメラマンが、動画カメラ、一眼レフなどを使い現物を撮影します。実際に目で見た感覚や、目では見られない接写が必要な場合に活用します。企業紹介、採用、商品説明、施工事例、講演会、セミナーで活用されます。 導入実績
  • ・外壁メーカーの新商品および新工法紹介
  • ・財団法人、医療法人、学会のシンポジウム、講演会
  • ・駐車場関連商品のプロモーションビデオ
○ アニメーション
イラストに字幕、ナレーションを当てた動画。企業のオリジナルキャラクターをアニメーションに登場させることも可能です。抽象的な概念を説明する際に用いられます。
金融商品(保険、証券、FX、暗号通貨)説明、SDGs講座、スマートフォンアプリ 導入実績
  • ・上場企業の社員向けSDGs研修
  • ・介護支援アプリのプロモーションビデオ
  • ・損害保険の商品説明
  • ・大学学生出演による学部紹介
○ パワーポイント動画
セミナーで使用されるパワーポイントと講師のしゃべりを一体化させた動画。コロナ禍で利用が伸びている動画コンテンツです。画面の端に小窓を設けて講師のスピーチ風景を挿入すると、視聴者が退屈せず動画に集中できます。必要に応じてアノテーション(矢印や囲み)をつけて視聴者の注意を喚起します。 導入実績
  • ・地質改善技術に関するセミナー
  • ・SDGs社員研修
  • ・財団法人の海外支援活動紹介
○ 写真動画
写真画像を組み合わせた動画。建築、土木、飲食、観光など写真素材を主に閲覧して、ナレーションの説明や字幕を挿入して分かり易く編集します。お客様から素材提供をいただくため、撮影費が節約できます。写真画像の明るさ補正などは当社で対応します。 導入実績
  • ・リフォーム会社の建築事例(ビフォーアフター)
  • ・審美歯科治療事例紹介
  • ・防草シートメーカー展示会用動画